2009年01月27日

ETFはいつ買う??

株価が下がればETFがよく買われます。

ETFとは、上場投資信託Exchange-Traded Fundの略ですが
日経225やトピックスに連動したものですので、株式のように
倒産して株券が紙切れになるリスクがありません。

ETFのリスクといえば、やはり値下がりリスクがほとんど
でしょうね。

そこで、ETFをいつ買って、いつ売るか、が問題になります。

この問題はETFに限らず、すべての投資において鍵になる問題です。
まづは、投資の時間軸を定めることです。

忙しい社会人の方で、細かなファンダメンタルズやテクニカルを
隅々まで勉強したくないという方には、景気サイクルに基づく
ETFの長期投資がおすすめです。

単純に、不景気に買って好景気に売る。
これに限ると思います。

で、買い方ですが、やしきたかじんさんのような、豪ドル83円
一括買いなどは、まさしく反面教師です(笑)

分割で買っていれば、83円買いでも問題ないんですけどね。
ETFに100万円投資するのであれば、10口1単位で10回買えるわけです。

慎重に買いすぎて、半分しか買わないうちに好景気になっちゃった
といった可能性もありますが、それは大成功です。

相場の世界では、最終的に5%の人しか利益にならないそわけですから。

今現在の日経平均はかなり安いのですが、大底にはまだまだ遠い
ような気がします。
というのは昨年末、ネット証券の口座開設がかなり増えているという
ニュースがあったからです。

本当に大底を打つ局面では、たいてい、「もう株なんか、儲かりよう
が無いからやめたほうがいい」といった、雰囲気が蔓延していて
買い損なうことが多いですからね。今は、まだ買いたいと思っている
人が多すぎるような気がします。

そういう意味では、今現在は試し買い程度、03年安値を大きく
ブレイクして下げ止まったところで、投資資金の1/3から半分程度
の投入。

それくらい余裕を持った投資が理想だと思います。





banner2.gif
人気ブログランキングへ







posted by 木似 なる at 11:17| Comment(63) | TrackBack(0) | 株式・FX投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

下げ相場でも安心な株主優待取得法

吉野家の株主優待券が届きました。

画像-0067.jpg

2月末と8月末に権利が確定して、3ヵ月後に届きます。
株主優待券が入った、太っちょの封筒。
何か、投資家の夢でもつまっているかのようです。

何せ、牛丼をただでご馳走してもらえるわけですからね!!

とはいえ、ほとんどの人が株主優待投資をやりたがらないのは
値下がり損が怖いからですよね。
実際吉野家も、この1年で株価が半分になっていますし、
最近の歴史に残る暴落振りでは、まず株の買い持ちなどしたくは
ありません。

そこで吉野家さんには申し訳ないのですが、クロス取引が有効です。

株主優待の権利確定の前の日に、(吉野家の場合は2月と8月の
最終営業日の4営業日前)寄り前の成行で、現物取引の買いと
信用取引の売りを同時に注文しておけば、同値で約定しますので
これで、権利確定日に急騰しようが、急落しようが問題ありません。

株主優待券だけ頂いて、翌日に自分の買い注文と売り注文を
約定させる現渡しで決済します。

私は、IDO証券で信用取引手数料無料キャンペーン中でしたので、
現物取引の手数料472円で株主優待3000円分ゲットできました。

ただ、人気化すると逆日歩が数百円つくときもありますので
そのへんのリスクはあります。

吉野家の冷凍牛丼の具は
おうちでいつでも吉野家の牛丼

すき家の牛丼なら数年で元がとれて、
そのときの株価がそのまま利益に
株主優待投資 すき家のゼンショー




banner2.gif
人気ブログランキングへ






posted by 木似 なる at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 株式・FX投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

