2008年11月10日

パスポートの申請 パスポート用写真

パスポートの申請をしに行ってきました。

円高のせいか、小雨降るなか結構込んでいました。
とはいえ、3件待ちほどでしたのですぐ順番はやってきたのですが。

パスポートの申請は今回が2回目でしたが、前回は13年前ですので
申請の経緯はまるで覚えていません。パスポートセンターに着いて
どうすればいいのかと、カウンターの張り紙を見ると、申請の
効率化のために収入印紙を買っておいて下さい、とあるので
自動販売機で買ってみると、そのカウンターはパスポートの
申請カウンターではなく、交付カウンターでした。

要するに、パウポートセンターには申請カウンターと交付カウンター
があるんですね。で、申請者は透明のプラスチックケースに
提出書類が書いた紙が貼り付けられていますので、それを一つ一つ
確認しながらケースに挟み込んで、カウンターの所定の箱に提出して
一人一人対応してくれます。

収入印紙はパスポートをもらうときに、買ったのでよかったようです。

手続きに必要なものは、戸籍謄本または抄本。そのときにパスポート
申請のためと書いておくと、パスポートの申請用紙も役所で
もらえます。あと、写真と郵便葉書、本人確認書類、
前回のパスポートです。

今回は10年もので申請しましたので、写真をきっちり撮ろうと
昔大学の近くで、就職活動用に撮ってもらった写真屋さんに行くと
何と潰れていました。

家の近くの写真屋さんも潰れていましたし、
やはりデジカメ時代なんですね。最初は自分もデジカメで撮ろう
と思ったのですが、顔の大きさ、背景色、影の有無、などなど
面倒な規定が多そうでしたので、写真屋さんで撮ってもらうことに
したわけです。

しょうがないので、ホームセンター横の自動で撮れる証明写真を
使ったのですが、見事に殺人犯です(笑)

せっかくこの日のために?半年振りに散髪して、ひげをそって
何年かぶりにスーツを着て、だったのですが。。。

とぼとぼと帰り道。運良くというか、運悪くと言うか
予想せぬ場に写真屋がありまして、「すぐできます」と2枚1500円で
撮ってくれました。ポラロイドの割にはきれいに撮れていましたが
ちょっと高いですねー。

それしか選択肢が無いかのような口調に載せられたというか、
おそらくネガにしておけば、半額ほどでできるはずですよね。
ケチケチの自分にとっては、殺人犯(笑)の写真と合わせて
合計2000円はきつかです!!

パスポートの交付は6日後と聞いていましたが、よくわかりませんが
明日の5日目です。3営業日後ですので、昔の2週間に比べて
サービスがよくなったようです。おまけに、火曜木曜は19時まで
やっていますしね。




banner2.gif
人気ブログランキングへ



posted by 木似 なる at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109385300

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。