2008年10月02日

ハロウィンと仮装コスプレ

だいぶ前に女子アナさんのブログで「ハロウィンパーティーを
しました」という記事を見ました。

仏教徒の日本人が「ハロウィンパーティー」だって!!(笑)

かぼちゃの被り物や、魔女のとんがり帽子やマントを
羽織って、空飛ぶほうきを持参したり、見るからに
楽しそうですね。

先日、バトミントンのオグシオペアが1日警察署長で
「コスプレ気分が楽しかった」と言われていましたが、
ハロウィンの仮装コスチュームもなかなかです。

もちろん、ハロウィンのプチコスプレを楽しむ人もいれば、
お酒が飲めればそれでいいんだーという人もいるでしょうし、
また、お菓子やケーキの手作りを楽しむ人、ハロウィンの
飾りつけグッズを楽しむ人もいるんでしょうね。

ハロウィンは10月31日に、カトリックの諸聖人の日の前夜祭
だそうで、子供が仮装して「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」
と近所を一軒一軒回って、もらったお菓子でパーティーを
するそうです。

日本でいえばお菓子をもらうという点で、たかはりや、いのこ、
に近いともいえますので、調べてみるとやはり収穫祭的な
意味合いもあるようです。

ちなみに、スザンヌちゃんのかわいい、ハロウィン魔女画像を
見つけてしまいました(笑)

051050-002.jpg
posted by 木似 なる at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107473221

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。