2008年09月11日

ネットメロン鉢植え栽培

P1010021.jpg

5/14 食べたメロンの種を4/30に植えて、待望の芽が出てきました。
   1週間で芽が出ると聞いていましたので、ほとんど
   諦めていました。

   しかも1ヶ月遅い種まき。7月半ば収穫が8月半ば収穫では
   とうてい暑さにやられるのは間違い無し。
   
   とりあえず、実がならなくとも今年は練習です。

P1010031.jpg

5/19 順調に双葉になっています。
        
P1010032.jpg

1ヶ月遅れのスタートになりましたが、苗を購入すれば
いいことに気づきました。

早速買いに行くと、もう商品にならないくらい
大きくなった苗が捨てられていましたので
なんと無料でもらえることになりました。感謝感謝!!

P1010106.jpg

7/6 定植して、わき芽を取って、受粉して、実がなりました。
  うどん粉病が心配です。

P1010110.jpg

なぜ鉢植え栽培かといいますと、メロンは雨に弱いんですね。
だから台風が来ても避難できるように、っていうのと、
軒先でハウスを建てなくても、気軽にできるということからです。

P1010176.jpg

7/30 ネットメロンらしく立派に綱が現れています。
   この綱ですが、最初はひび割れが縦に入り、事情を知らない人
   が見ると完全に失敗したように見えます。

   ひび割れが修復する過程で、綱になります。
   長くなりましたので、続きは明日!!






posted by 木似 なる at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 農園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

